2013年2月24日日曜日

X100とX100Sを撮り比べ

FUJIFILM X100S PRO Neg.Hi(ISO200 F8 1/500秒 WB:晴れ)

昨日よりはマシな天気だったのでX100とX100Sの撮り比べに行ってきた
        X100(ISO200 F8 1/600秒 WB:晴れ)   X100S(ISO200 F8 1/600秒 WB:晴れ)

好みの問題なんだけど、個人的にはX100の色の方が好き

なのでX100Sの画像を適当にいじいじしてX100の色に近づけてみた
        X100(ISO200 F8 1/600秒 WB:晴れ)   X100S(ISO200 F8 1/600秒 WB:晴れ)

露出やら彩度やらを弄ったら何とかなったので、カメラの設定を弄ればその辺は何とでもなるかな

場所を変えて、今度はシャッタースピードをオートで試してみた
        X100(ISO200 F8 1/400秒 WB:晴れ)   X100S(ISO200 F8 1/480秒 WB:晴れ)

彩度云々は置いておいて、X100Sの方がアンダーめな調整なのかな?

詳しくないからあまり突っ込んだことは言えないけど


というわけで、個人的に写りについては細かな調整をしてやれば全く問題ないかなという印象

近々LRでもX-Transの現像が出来るようになるという噂だけど、撮って出しで済むに越したことはないし

それに自分好みに調整してやればより一層愛着も湧くというもの

手のかかる子ほど可愛いとはこういう事なんすかね?w


[追記]
メモ程度に

撮らしてくれる人間が居ないのでフィギュアでテスト
X100S [ISO200 F5.6 1/75秒 WB:蛍光灯2 露出+0.7 フィルムシミュレート:PRO Neg.Hi]

カラー+1 シャープネス-1 ハイライトトーン+1 シャドウトーン-1でこんな感じ


X100S [ISO3200 F5.6 1/2秒 WB:蛍光灯3 フィルムシミュレート:PRO Neg.Hi]

個人的にはISO3200でギリギリ実用可能かなぁ…という感じ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link