2013年2月23日土曜日

FUJIFILM X100Sがやってきた

ねんがんの X100Sをてにいれたぞ!

2月16日の発売が一週間延び、やっとやっと登場のニクい奴

朝一で受け取りに行き、早速無印と並べてみる

うん、ほとんど違いが分からんね

Sマークが付いたり、ボタンの配置が換わってたり、レバーの形が微妙に変わってたり

ホントそれくらい これなら買い替えても奥さんにバレないね FUJIは世のお父さんの味方!w


無印から全アクセサリー譲渡完了 ますます無印との違いが分からなくなった


一通り眺め、弄り、慈しみ、見て楽しんだ後は実際の使い心地チェック!

まずはX100とX100Sを同じ設定で撮り比べ

      


       X100(ISO200 F8 1/500秒 WBオート)    X100S(ISO200 F8 1/500秒 WBオート)

WBオートだから厳密には比較になってないかも?

無印の方はふんわり柔らかく写る感じ Sはローパスレス機らしくカリッとはっきり写る感じ

このあたりはもう好みの問題ですかね 私はどちらも好きかな

ただ使い勝手はX100Sの方が圧倒的に良い さすが改良版

特にAFボタンが右手親指で操作出来るようになったのはでかい

ファインダーを覗き、シャッターボタンに人差し指をかけ、親指でAFポイントを操作

普段使っている一眼レフ機に近い使い方が出来る

これだけでもう写真を撮る時に受けるストレスが全然違うね

起動速度、AF速度も見違えるくらい速くなってる 撮りたい!と思ったら本当にすぐ撮れる

噂のデジタルスプリット機能含め、MFもかなり扱いやすくなってる

少なくとも無印のようにいくらフォーカスリング回してもピントが合わない!なんてことはなくなっている

その他細かい部分も含め、実に扱いやすい、使って楽しいカメラへと進化を遂げている

正直なところX100持っててさらにX100Sを買うのはどうかと思ってたけど、そんなのは杞憂でしかなかったね

事前に言われていた通り、見た目はほぼ同じでも中身は全くの別物

買って嬉しい、使って楽しい、撮って美しい そんな一台


もう早くこいつをぶら下げて出かけたくて仕方がない!

ってんで、近場の海に行ってきた

あいにくの曇り模様 でも何とか瀬戸大橋は見られた

ついでにご飯も食べてきた

小藪氏に怒られそうなご飯上からショットw

でもいいのw 何でもかんでも撮りたくなるくらい撮ってて楽しいわこのカメラ

春になってこいつぶら下げて出かけるのが今から楽しみで仕方ないね


[追記]
外出したついでに夜景も撮りに行ってみた

X100S(ISO1600 F2 1.2秒 WBオート)              

ISO3200と6400も試してみたけどブレブレだったのでボツ

車に三脚積んでおけば良かったな…

個人的にはISO3200くらいまでならなんとか使えるかなという印象

6400になるとさすがにちょっと高感度ノイズが目立ちすぎるかな

といっても縮小してしまえばさほど気にならないけどね

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link