2012年6月7日木曜日

金星の日面通過の模様を撮ってみた

Nikon D7000 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II

というわけで、タイトル通り金星の日面通過の模様を頑張って撮ってみた

装備は金環日食時と同様ND400とND8の2枚重ね

仕事の合間合間で撮ってたりするので、向きがバラバラなのはご愛敬w


6:39 まだなんの変化もない普通の太陽

7:17 第1接触 金星が顔を出しました

7:30 第2接触 金星が完全に太陽の中に入り込む

ここから数時間かけて通過していく

8:40~9:20頃

12:30~13:00頃

13:20頃

13:30 第3接触 ここから徐々に(17分くらいかけて)金星が太陽の外へ出て行きます

 13:47 第4接触 金星が完全に太陽面を通り抜ける 約6時間半の天体イベント終了

仕事でどうしても抜けられなかった時間帯がごっそり抜けているのが勿体ないけど仕方がない

とりあえずこれ逃したら次見られるのが105年後とか

そりゃ出来うる限り参加するっきゃないっしょ!くらいのノリで撮ってたから無問題

方角も画質もちゃんとしたのは上手い人が撮ってくれてるだろうしねw


金環日食ほど盛り上がってはないけれど(見た目地味だしね)、何かと楽しいイベントでした

ご飯食べながらコンビニで撮影してたら知らないおじさんに声かけられちゃったしね!w

次は105年後…私135歳か~ そこまで生きてられるかなぁ~心配だ~(棒

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link