2012年5月23日水曜日

金環日食

Nikon D7000 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II+ND400+ND8

まぁ、岡山じゃただの部分日食だっただけですけどね

なので、このイベントに参加するつもりは全くなかったんですけど

朝ご飯食べてたら丁度目の前に太陽が顔出してるもんだからつい参加してしまったw


とはいえ、準備不足で減光フィルターは持ち合わせのND400とND8を二枚重ねで使用

距離稼ぐために久々にAPS-CフォーマットのD7000出動

さらにトリミングでなんとか見られる絵になったかな?


ちなみに写真は岡山での日食最大時の7:29に撮ったもの

天体撮るたびに同じこと言うけど、意外と動き早くてビックリ

あっという間に欠けていって、あっという間に元に戻っていった


そして自分の撮った日食写真を見てみてやっぱり休んで高知に行けばよかったかなとも思ったりw

次は6月6日に金星の太陽面通過があるんだっけ?

水曜日? また普通に仕事じゃん…orz

時間調べてみたら、さすがにこっちは撮れそうにない

次回もまた人の写真見てぐぬぬっておこう…


どうでも良いけどこれが素敵だったのでご紹介


皆が必死で日食を見たり、撮ったりしているときに違うモノを目を移す

こういう柔軟な発想が良い写真を撮るコツなのかな…ホント奥が深い

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link