2012年4月17日火曜日

Android端末でもDropbox内のファイルが自動同期できる『DropSync』

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ttxapps.dropsync&hl=ja

Windowsはもちろんだけど、iOSのDropboxでも標準で自動同期が出来るのにAndroidは出来ない!

理由はまぁ、タブレットはともかくとしてAndroid携帯の本体ROMの容量が圧倒的に少ないからだろうけど

それでもSDカードにデータ逃がすから自動同期させろさせろしたいしたい!!

と、言う人にぴったりなアプリがこれ DropSync

こいつさえ入れておけばDropboxとAndroid端末を自動で同期してくれる優れものです

ただし無料版はDropbox内の1フォルダしか同期できないので、何かしらフォルダは作っておいてください

私は「電子書籍」というフォルダを作ってその中に同期させたいファイルをすべてぶち込んでいます


SettingのSynced Foldersで同期させたいDropboxフォルダとデータを格納するフォルダを指定してやり、

Dropbox Accountにアカウント名とパスワードを入力すれば準備はひとまず完了

Sync Nowを押すか、指定した時間が来れば指定したフォルダを同期してくれます 超簡単!


Android端末で書籍や書類を読み付箋や注釈を入れたデータをPC側に自動同期なんて使い方が便利

しかし、無料版の場合Android端末からDropbox側へアップロードする場合には5MBまでの容量制限があり、

本一冊を丸々同期させたい場合はやっぱりPRO版を買って制限を解除するしかなさそうです

えぇ、買いましたとも…喜んで買わせていただきましたとも…orz

0 件のコメント:

コメントを投稿

Amazon Link